試合前に体感−5kgのストレッチ!?知る人ぞ知るとっておきのストレッチをご紹介します!

どうも、現役体育会

サッカー部のりくとです!

 

練習や試合の始めから

フルパフォーマンスを出したいですよね

監督やコーチから

 

「立ち上がり集中しろ!」

「しっかりアップしたのか!」

 

など言われたことはありませんか?

 

しっかりウォーミングアップをしても

監督の長話のせいで足が固まる

なんてことはよくあります

 

特に試合前のミーティングで

座って話を聞くと

 

仕上げたウォーミングアップが

嘘のように

足が重く固まりますよね

 

 

今から

そんなどうしようもないと

思われている事案を

解決する方法をお伝えします!

 

実際に僕も練習前と試合前に

必ずこのストレッチを取り入れています!

 

この方法を知らなければ

いつまでも試合立ち上がりは

スロースタートで

自分のせいで失点したり

 

監督,コーチから

言われっぱなしになってしまいます

 

では

そのストレッチ方法をお伝えします

 

①ランジの姿勢をとり

②前腿の付け根を伸ばす

(※10秒間呼吸をしながら)

③身体を上下に10回動かす

(※前腿の付け根を意識する)

 

これを左右1セットずつ

おこなうだけです!

 

 

ストレッチをする前と後では

足の可動域が広がり、

走りやすくなります!

 

その場でモモ上げをしてみると

より違いが分かると思います

 

まずは練習前におこなって

実感してみてください!

 

 

前半1分で独走して

ゴールを決めれるかもしれません!

 

周りの選手を置いていきましょう!