反復横跳びをしてはいけない!?

どうも、現役大学体育会

サッカー部のりくとです!

 

この記事では

 

ステップを速くしたい

相手の切り返しに早く反応したい

アジリティをつけたい


そんな悩みを持った学生アスリートに向けた

とっておきのトレーニングをお伝えします

 

これを知らなければいつまでも

遅いステップで相手に振り切られ、

情けない自分を変えられず

試合に出れない状況が続いてしまいます

 

今までの自分を大きく変えるチャンスなので

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

では本題に入ります!

 

タイトルに反復横跳びを

してはいけないと書きましたが

 

「間違った方法」でしてはいけない

という意味です!

反復横跳び フリー素材 に対する画像結果

と言いつつ

反復横跳びには

正解も不正解もありません(笑)

 

しかし

試合に活きるトレーニングは

正解と不正解があります

 

これを理解することがとても重要なのです

 

勘の鋭い方は

「間違った」反復横跳び

想像できているのではないでしょうか!

 

その間違いとは...

 

「ジャンプすることです」


反復横跳びだから

跳ぶのが当たり前じゃないの?

 

そんな声が聞こえてきそうですが

サッカーでは一瞬を争うので

上にジャンプしている時間が

とてももったいないのです

 

逆に、正しいやり方とは

ジャンプしないことです

 

レーニングで注意する点は3つです

 

①頭の位置が上がらないようにする

②足裏はできるだけ地面とスレスレ

③切り返しの後は素早く移動する

 

マーカーを2メートル間隔に置いて

レーニングすることをおすすめします!

 

20秒×3セット

慣れてきたら5セットすると

試合で動ける実感が湧くはずです!

 

さらに、相手を想像しながら行うと

試合のイメージアップに繋がります!

 

まずは3セットから試してくださいね!